傍目八目

日々の思いをつらつらと

はてなさんの嬉しいサービス

 


f:id:enaena38:20200911191314j:image

貧乏暇無しで、毎日せわせわ動いていて、ひと様のブログを眺めることはあっても、自身が投稿しようと思う気持ちが失せている時に限って、はてなさんから、1年前のあなたの投稿です、2年前の投稿記事ですと、お知らせを頂く。

開いてみると、2年前も1年前も、さして進歩していない自分に気付くのですが、

はてなさんの運営サイドでの、このようなサービスは嬉しいです。

 

あらら、また書きましょう、写真などもアップしましょう、少なくとも、自分自身の記録にはなりますから。

 

札幌は今日より、本格的に涼しくなりました。

異常な暑さが続き、暑さ慣れをしていない、道民は、バテている人も多かったようですから。

エアコンを設置していない家が多い北海道も、地球の温暖化を考えると、エアコンを設置する必要性を感じた人も多いようです。

 

我が家もご多分にもれず、約1週間ほど我慢すると、すぐ暑さは消えるという意識でしたが。今年の暑さ、それも、盆後に一旦涼しくなってから、暑さがぶり返し、家の中にいられないと、リモートワークシフトの人も会社に出てきた人もいるような状態で。

家の中が夜になっても34℃もあって、冷房がないとしたら、眠れませんね。

エアコン設置について考えるべきかと私は思うのですが。

 

 やっと今日からは涼しくなり、雨降りでしたが、喜んでいる人が多かったのが、少し可笑しかったです。

 


f:id:enaena38:20200911192702j:image

 

キノコばかり、

シメジ、エリンギ、しいたけ、舞茸、エノキ、

 

オリーブオイルで炒めて、味付けは白菜のキムチのみ。

 


f:id:enaena38:20200911192844j:image

 

超簡単でヘルシーなお料理ですが、

私が当番の日で、翌日がお休みの日は、よく食卓にのります。

 

美味しいです。

 

キムチ好きの人には、オススメです。

作ってみて下さい。

 

そして、今夜はトウモロコシご飯も。

 

トウモロコシを2本に、米は3合。

塩、醤油、バターを入れて炊き込むだけ。

 


f:id:enaena38:20200911193304j:image

 

 

この2品は、私が作りました。

 

はてなさんのサービスに感謝しつつ、今日は、これにて。

 

貧乏暇無しって、誰が考えた言葉でしょうね。

私は、暇というものが与えられない運命なんでしょうか。