傍目八目

日々の思いをつらつらと

気がつけば9月。


f:id:enaena38:20200905211114j:image

 

バタバタ忙しく、あちらこちらと走り回っていて、あっと気づくと9月になっていて。

 

日中は気温が上がっても、朝晩は涼しい風が吹き、過ごしやすくなっている。

 

読書の秋。芸術の秋です。

 

そして食欲の秋。

 


f:id:enaena38:20200905211447j:image

 

芋栗かぼちゃ好きの者としては嬉しい季節ですが、

 

栗はさておいても、芋とかぼちゃは、北海道産のモノは最高です。

 

私はかぼちゃは沢山種類がありますが、

ホコホコして甘い、みやこ南瓜が一番の好みで、栗かぼちゃなどより、みやこ南瓜が好きでして、スーパーの店頭にみやこ南瓜が並び始めると、必ずや買って帰ります。

 

スィーツにしたり、スープにしたり、食べ方いろいろですが、

なんといっても、バター醤油煮が一番。

 

バターに醤油にミリンを最初から入れて煮ます。

 


f:id:enaena38:20200905212058j:image

 

セロリの大きな株。

半分は味噌漬けと、マリネに。

半分は、きれいに洗って、硬い葉はすてて、

柔らかい葉も一緒にざくざくきって、オリーブオイルで炒めて、醤油、ミリン、砂糖、黒胡椒の粗挽きで味付け。

黒胡椒を入れるか入れないかで、びっくりするくらいに味が変わります。

黒胡椒を入れるようになってから、セロリ嫌いの家族も食べるようになったので、胡椒の力は凄い。

 

秋祭りなども中止になり、食事会なども中止になり、

考えようでは、良いのではないかなと思うのですが。

 

 

リモートワークで太った人も多く。

週1日だけの断食などを実行している人も周りにチラチラでてきましたが、

家での仕事は、確かに、ついオヤツに手が出ますから、とにかく、周りに置かないのが良いのかもしれません。

 

という私も、少し太ったようで、

 

恐ろし、恐ろしですが。

 

 


f:id:enaena38:20200905213020j:image

 

ちらと私の写真。

2年ほど前に作ったフォトブックの1ページ。