傍目八目

日々の思いをつらつらと

静かな土曜日


f:id:enaena38:20200404141743j:image


f:id:enaena38:20200404141754j:image

 

外出は自粛してほしいらしいので、春でもあり、街中から雪も消え、家の中の掃除をした。

玄関なども、冬靴を手入れして、春靴を出す。 玄関を丁寧に掃除する。水拭きする。

忙しいと、汚れに気付かずにいるものだと思った。雑巾に付く汚れがすさまじく、掃き掃除だけでは、充分ではないのだろう。

 

スッキリしたところで、冷凍庫の整理。大型の冷凍庫ゆえに、何やら、沢山の食材が。

冷凍にした日付が記入されてあるので、昨年のものは、処分するなり、上に上げて早急に食べるなりしなければならない。

 

横型で大容量なので、ついつい、上へ上とモノを入れてしまい、下のものを忘れてしまう。

 

今日見つけたのは、昨年の秋に冷凍した、とうもろこし。

 

とうもろこしが大好物なのは、家族の中でも私で、皮付きで冷凍するのが美味しいと聞き、試したはずで。

 

皮を剥かずに、1本ずつラップで包み冷凍袋へ入れて冷凍庫へ。

 

皮付きのまま、レンジでチンする。

 

なかなかに美味しかった。

やはり皮付きのほうが、剥いて冷凍するよりは、断然美味しい。風味が落ちない。

 


f:id:enaena38:20200404144024j:image

 

ガーゼの布で、マスク作り。

最近、手作りマスクの人が増えたので、少し作っておこうかと。 

手縫いで、チャッチャツと出来上がる。

家にあったガーゼ生地。今のところは、2枚より作れない。ガーゼ生地が売り切れてるらしいので、また手に入ったら、作ることにして。

 

これよりは、読書。

 


f:id:enaena38:20200404144654j:image

 

小説ではなく、ノンフィクション。ノンフィクション部門で昨年いくつかの文学賞をとった作品で、気になっていたもの。