傍目八目

日々の思いをつらつらと

半信半疑で


f:id:enaena38:20190828213313j:image

f:id:enaena38:20190828211358j:image

 

朝から歯が痛かった。鏡で見てみても、虫歯があるようには見えなく、、

目に見えなくても小さな虫歯があることは、よく聞くので、、。

 

応急処置的にマヌカハニーをスプーンですくって、痛いところにのせて、しばらく飲み込まないようにしていた。

 


f:id:enaena38:20190828211708j:image

 

すると、しばらくして、ウソのように痛みは消えた。

マヌカハニーの殺菌力は、よく知られていることで、喉の痛いとき、風邪が流行りだした時などは、お世話になっている。

 

我が家では、かれこれ20年来、食べ続けていて、以前は扱っているショップも限られていたらしいが、現在はネットでも多くの店が扱っている。

我が家では、家族それぞれがお気に入りの店で買うので、色々なメーカーのものが冷蔵庫に入っている。

 

効能については、いまだ研究中ではっきりしていない面もあるだろうけれど、

我が家は、全員インフルエンザには患らなくなった。軽く風邪をひく程度で終わる。

また、胃には誰もが住ませているというピロリ菌についても、家族全員シロだった。

ピロリ菌を殺してしまうとは事実であろうと、私は思っている。

胃癌の原因にもなるピロリ菌をやっつけてくれるのだから、マヌカハニーの威力はたいしたもの。

 

で、今日は、ちらちらと噂になっている、虫歯や歯槽膿漏にも力を発揮する、、もしかしたら、それも有りかもと思ってしまった。

 

今日は、マヌカハニーを痛い歯に2度ほどのせて、、歯医者さんには行かずにすんだ。

 

ま、、明日でも、一応は歯医者さんには行ってみようとは考えてはいるけれど。

 

マヌカハニーも、もう少し安くなると良いのだけれど、、。

 

250gram入りで、数値の高いものだと1万近いものも。

 

雨、雨、雨の1日。

九州では大雨のようで、被害が大きくならないように祈りますが、、これから、北上するようです、、、