傍目八目

日々の思いをつらつらと

風邪ひきさんと、柿とキャベツと

今日から11月。寒いはずで。

 

寒いところ、配送会社の人達には、お疲れ様です。毎日、毎日、荷物が届く家なので、

寒い時期には、つくづくありがたいと思う。

 

キャベツが江別市の知人から箱で届き、

庄内柿が山形の知人から届く。

 

自分の家で作っているわけではなく、美味しいので食べてねという事で毎年贈って下さる。


f:id:enaena38:20181101220043j:image

柿は、ザルに半分移して、さっさ、さっさと皮をむいて食べてもらう。

 

家族全員柿好きなので、、数日でなくなるはずで。

 

キャベツは大きなもので、ダンボールに6個入っていた。お隣に、そのまたお隣に、

斜めお向かいに、、4個はお裾分けして。

 

今夜は、キャベツとリンゴとハムのサラダ、

キャベツ多めの回鍋肉、キャベツと鯖味噌缶をさっと煮たもの、、、キャベツと揚げの味噌汁、、、それで、1個と半分とそのまた半分が消費され、、、

 

残りは、大根と人参とキュウリと浅漬けに。

 

キャベツ尽くしの夕食に。

 

中でも、、キャベツのざく切りを鍋に入れ、

そこへ鯖味噌缶をどばっと汁ごとあけて、

一味唐辛子をパラパラ、オリーブオイルをたらっと入れ、蓋をして弱火で。

 

水無しで、味付けも無し。鯖味噌缶の味噌味だけで。

 

それが美味しかった。意外だった。超簡単手抜き料理が抜群の美味しさで。

 

料理って、一体何だろうとおもってしまった。


f:id:enaena38:20181101221658j:image


f:id:enaena38:20181101221718j:image

 

明日は、少しだけ気温が上がるようで。

周囲に風邪ひきさんが増えている。

咳付きの風邪のようで。

マスクが必需品になってきた。

 

11月、何事もなく、平和な月になりますように。