傍目八目

日々の思いをつらつらと

1月4日。


f:id:enaena38:20200104092756j:image

新しい年が明けました、、と、ウキウキしていたら、すでに今日は4日。

時間は止められません。

 

人間の思わくなど無視して、どんどん進みます。

 

雪が少ないどころか、ほとんど無いお正月で、

困っているのはスキー場でしょう。

スキー目当てで、年末から来道している人達も、戸惑っているようですが。

 

冬休み中の子供達も、休みの間にスキー慣らしのために1、2回はスキー場へと考えていたようですが、市内のスキー場は、オープンしていないところもあり、親達は急きょ、ニセコにでもと焦り出しているとか。

 

気象の狂いは、今年も加速しそうな予感です。

大災害が起こらないようにと願いますが。

 

 

ここで、食べ物。昨夜は夜食にテレビでちらっと見た、お餅を使った、麻婆豆腐風を作り、

好評でした。

あちこちから贈って頂いたお餅が、まだまた沢山あり、毎年のことですが、

お餅をなんとして食べようかと頭を悩ませるのですが。

 

揚げてオカキ。餅ピザ。フライパンでバターで焼いて、ハチミツをかけて、なかなか美味しいスイーツに。

 

で、昨夜は、餅を豆腐に見立てて、

餅、豚挽き肉、長ネギ、ニンニク、豆板醤、

醤油、みりん、で、あまり辛くない、

 

麻婆豆腐風のお餅、いやいや、お餅麻婆ですね。

 


f:id:enaena38:20200104094207j:image

お餅を先に、少ない油で、さっと揚げておくことがコツ。

あとは、肉と長ネギ、ニンニクを炒めて、揚げた餅を入れて味付け。

超簡単で、

夜食でなくても、昼食や夕食にも、良いかもしれません。

 

もっとない?

お代わりないのー?

 

の、声が。


f:id:enaena38:20200104094501j:image

 

あまり辛くしなかったので、子供にも、お年寄りにも、無理なく食べられたのでしょう。

風邪予防にも、ニンニクを是非。

 

 

それでは、

 

1月4日。

 

今日は、少しのんびり出来るでしょうか。

 


f:id:enaena38:20200104094715j:image