傍目八目

日々の思いをつらつらと

絵文字ーEmoji


f:id:enaena38:20190809084251j:image

 


 絵文字は日本が発祥。いまではEmoji
として世界中で認知されている。

私はあまり絵文字は使わなかった。というより、全く使わなかった。

仕事上では一切使わなかった。
メールであっても、絵文字を当たり前に入れてくると、余り良い気持ちはしなかった。

ところが、社内の女性で、ほとんど絵文字だけでメールを送ってくる人がいて、意識改革をさせられてしまった。

 

『🌄 。🧒が😷🤧 で🏥💉 へ。
🚙 🏢。遅れます。』

『おはようございます、息子が風邪で、病院に治療に行きます、車で息子を学校に送り、それから会社へ。遅刻になります。』

そんな意味だろうか。


🍃🍃🍃 🍂🍂🍂 🌿🌿 🍁🍁🍁


☕☕☕ 🍜🍜🍜 🍴🍝🍴🍝

🏧🏧 🚻🏫🚻🏫 🏣🏣 🌷や

🥀や ☹️☹️ ✈️✈️ 🚇🚇 🚎🚎


普段使う頻度の高いものを、スマホに登録してあるのだろうけれど、

現在は、その人からのメールは、絵文字だけで、理解できて、なかなか合理的だなと思うようになっている。

言葉より、視覚に訴えてくるので、一瞬で言わんとしていることが理解できる。

朝夕、地下鉄の中では、ほとんどの人達がスマホを眺めていて。

ゲームをしているかマンガを読んでいる。
ニュースを軽く流し読みしている人も。私も、それ。た、た、たーとニュースチェック。

 

視覚に訴える工夫がネットニュース速報などでも、担当者は苦慮していると聞く。
ぱっと見て、さぁ!読もうと感じるように。

言葉以前の問題だろうと思う。
キャッチコピーで引っ張る時代は終わりつつある。騙されないのだ。

キャッチコピーで文章を読ませようとするのは、私的には、ダサいと思う。
詐欺みたいなもの。

 

それならば、視覚に訴え得るものをとも思う。それも自分で作ってこそ。
人様が作ったものを借りてというのは、私的にはバツ

 

絵文字メールの彼女は、若い頃にインドやネパールや、東南アジアの各地を一人で周り、
英語ではうまく通じない場面では、
手帳にさっとイラストを描いて会話をした経験があるらしく。


絵文字はいいなぁと、信奉しているとか。そこの国の言葉が苦手でも、絵文字であれば、おおよそは通じる。
絵の力、彼女は絵描きさんでもなく、イラストレーターさんでもないけれど、どんなものもささっとスケッチする。手慣れていて上手い。

仕事はまるで違い、ハードで生真面目で難しい職種で。


絵文字のメールは、自身が楽しんで使ってもいるようで、少しずつ、変化しつつ、使い方のレベルが上がっている。


二人のお子さんがいて、下のお子さんは、ママ似のようで、プログラミングに興味大で、絵文字も自分で作るとか。

 

今は、十代から才能を開花させる子供が多く、楽しみでもあり、私達も、もたもたしていられないなぁとも。

調べると、絵文字については各種アプリもあり、自分で作れるアプリもある。

絵文字を作って、アプリ上で販売しているものも。

絵文字は文字でありながら、あくまでも絵なので、アプリごとに絵の雰囲気がまるっきり違うので、自分好みのアプリをインストールして使ってみるのもよい。


私は遅ればせながら、少しばかり、絵文字にはまりつつある。


⚓⚓ 🚒🚒 📚📚 🥀🥀 🍏🍏
⛸️⛸️ 🍓🍓 🍰🍰 ☕☕ 🍺🍺
✂️✂️ ☎️☎️ 🖥️🖥️ 🖌️🖌️ ⛩️⛩️


可愛い、、、とっても可愛い。

🚌🚙🚗🚖🚑🚓🚘🏎️🚍🚔♿🚎🚐

車だけでも、私のスマホに内蔵されているだけでも、こんなにある。

絵文字は日本の文化、、なかなかやりますね。



☂️☂️☂️


今日は雨降り。涼しいです。