傍目八目

日々の思いをつらつらと

夏の景色


f:id:enaena38:20190720151046j:image

今年は関東地方は、なかなか気温が上がらなかったようで、嬉しいような、ちょっと物足りないような。

 

気温の体感は、やはり人それぞれですが、育った環境が随分影響しているように思います。

 

西日本に長く暮らした人は、25度くらいでしたら、へとも感じないようでして。

 

逆に、北海道に長い人は、25度でしたら、暑い、暑いと騒ぐ人も。

 

今日は、にわか雨があったりしながらも、心地よく過ごせている札幌ですが、

こちらに長い人は、蒸し暑いと言います。

 

こういう感覚の違いは、天気予報担当の人は、不用意に言葉を発せられないということでしょうか。

 


f:id:enaena38:20190720151817j:image

 

夏用の帽子を、クラフトクラブの和紙糸で編み、読書、読書ですが。

 


f:id:enaena38:20190720151948j:image

 

昨日の夕食、今日のお昼は、冷しラーメン風のものを食べました。

 

麺は中華麺。汁はソーメン用のストレートつゆ。上にのせる具材は、昨夜は少し豪華に、

カニやクラゲものっていましたが、今日は私一人なので、残り物で。

 

こってりお肉などは食べたくなくなっているので、胃が少々夏バテ気味。

 


f:id:enaena38:20190720152450j:image

 

紫陽花がきれいな時期。

自宅だけではなく、お向かいの庭にも、裏の家の庭にも、紫、ピンク、青、白の紫陽花が。

目の保養になります。

 

 

最近は、驚いてしまい、何も言えないような

ひどい事件が多いですが、

 

少し、社会全体が、歪んできているのかもしれません。

 

親は子を思い、子は親に感謝する、

お世話になった人達への恩義は忘れないように、人は1人で生きているわけではない、

 

教わってきたはずですが。

 

頑張るとか、根性とか、忍耐とか、そんなことはダサいと一笑されてしまう風潮。

 

私は古い考え方かもしれませんが、

 

頑張らなくて、何が出来るの!

忍耐力がなくて、先は暗やみしかないよ!

根性はないくせに、ヒーローになりたいなんて!

 

 

明日は選挙。政治も大切です。後になって、なんでこんな人に投票したのかしらと後悔しないように熟慮したいものです。

 

 

加島祥造さんの「求めない」より。良い言葉を。

 

🍭🍭🍭

 

求めない---

すると

自立した自分がいる

 

 

🍭🍭🍭

 

求めない----

すると

それでも案外

生きてゆけると知る

 

 

無欲で生きると、心は解放されるのですね。

人を羨んだり、憎んだりしなくなる。

 

 


f:id:enaena38:20190720154104j:image