傍目八目

日々の思いをつらつらと

雨降り


f:id:enaena38:20190415113443j:image

 

気温も高く、良いお天気が続いていましたが、

今日は雨です。

朝から強く降ったり、太陽が顔を出したりと、めまぐるしく変わるお天気ですが、昨日まで2日間ほど気温が上がったので余計に寒く感じるのですね。

10℃前後の気温は、こちらでは今時期としては当たり前の気温。今週は20℃近くまで上がる予報も出ているので、嬉しいなぁと思いながら、

やはり地球温暖化が進んでいることも実感して。

 

🍭🍭🍭🍭🍭

 

「逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。
 素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境は自惚(うぬぼれ)を生む。」

 

経営の神様と云われている松下幸之助さんの言葉です。

 

親が読んだものですが、松下幸之助さんの本が数冊あるので、時おり開いて眺めて。

 

経営に関する、またはビジネスに関するハウツー本は山のように出版されていますが、

私は、松下幸之助さんの言葉に一番、共感します。

 

素直であること、また、自分の過去は変えられないこと、人を羨むよりは、自分自身の在り方を素直に受け入れて、一歩一歩進むが良い、、

そのようなことでしょうか。

 

お昼になりました。

さて、何を食べようかな。

今日はさして動きもせずに、ゆったり過ごしていますが、お腹だけは時間になると空いてくるのが不思議といえば不思議で。

 

寒いので、温かいものを食べなくちゃ。

 

うーん、、きつねそば? 鍋焼うどん

カレーもいいかな?