傍目八目

日々の思いをつらつらと

読み始める


f:id:enaena38:20190227224329j:image

 

本屋さんに週に一度は立ち寄る、ほとんど癖になっていて、立ち寄ると、5、6冊は買ってくる。最近は雑誌は買わなくなった。

倹約しているわけではなく、昨年、季節ごとに本の整理をして、随分と少なくなったのだけれど、捨てるか誰かにもらってもらうか、会社に持って行って休憩室においておくなど、、、それで感じたのは、雑誌はその時だけのものだなぁと、、時期を過ぎると、、、

つまり無駄、、、それで、手芸などで、どうしても必要と思った時だけ買うようにした。

昨年の夏頃から。   今までは、5、6冊の他に雑誌も無造作に買っては、数日後には捨てていたのだから、無駄も甚だしいことをしていたようで。

 

文庫を5、6冊買って、近くのカフェに寄って、さあーと眺めて、、どれから読もうか決めて帰ってくる。

 


f:id:enaena38:20190227225347j:image

 

今はこの数学の本を読み始めている。

数ページ読んだだけでも、ああー、今夜は眠れなくなるかもの予感。

 

この本については後日に。

 

今日は、夕食の当番だったので、せかせか帰宅して。

 

まあ、簡単にホッケというお魚を焼き、

ワカメの味噌汁、ブロッコリーと人参の温サラダ、、ドレッシングはゴマとオリーブオイルと酢で手作りしたもの、

もう1つ。父の好物で材料があったら食べたいというので作ったのだけれど、

なかなか美味しい。

玉葱としらす干しとひきわり納豆のかき揚げ。


f:id:enaena38:20190227230103j:image


f:id:enaena38:20190227230120j:image

天つゆで食べるより、塩をパラパラ振って食べるのが合うように思う。

米油で揚げる。

外側はカリカリ、中はとろっとしてしらす干しのかすかな塩気が、何も付けなくても美味しいかも。

 

2月も終る。

暖冬だった2月、3月はどうだろうか。

タイツからパンストへ。

スーツ類も冬ものから春ものへ。

 

こちらはまだまだ寒いけれど、コートなどもダウンはクリーニングへ出して、冬コートにしても、少し薄めのものになる。

 

今日は暖かく、マフラーもそろそろ、ストールへ変えなくてはと感じた。

 

花粉症の人達は、くしゃみが始まってきたので、雪はあっても花粉は飛んでいるのだろうかと、、そのあたりは、、不思議、、。

私も一度アレルギーの検査をしてもらい、

ブタクサとヨモギのアレルギーだとの結果で。ただ、ヨモギもブタクサも見たことがない。