傍目八目

日々の思いをつらつらと

ありがとうございます!


f:id:enaena38:20190226204105j:image

 

午前中は、穏やかに晴れていて春めいてきたなぁと、嬉しくなっていたのですが、

午後3時を過ぎた頃から、雪が。

春の雪なので、髪に付くと、溶けて、髪の毛がべちゃべちゃで。

そんな意味では、いやな季節かもしれない。

冬の雪はサラサラしていて、髪に付いても払えば落ちる。

 

今年は暖かく、雪も少なかったようで、雪融けも早く、、ただ、お年寄り達は、必ずもう一度くらいは、どか雪が来ると断言するので、春だ、春だと油断も出来ないとは思い、

ブーツなどもまだしまわずにある。

 

3月になると、こちらの人達は、さあーと春色に装いが変わるので、寒いのに・・・・と感じるのは私ばかりなのかな。

雪国の人は、心から春を待っているのだろうか、3月のカレンダーになると、待ちに待った春、春、春が来た!と、春装いになるのかも。洋服の下には貼るカイロが隠してあるかも。

 


f:id:enaena38:20190226224505j:image

 

空き部屋、空き家が日本中増えているとか。

写真の場所は、札幌オリンピックが開かれた時だから、何十年も前に、オリンピックの選手村だったところ。選手達が宿泊した建物はマンションとして今だに使用されている。

老朽化してきているようにも思うけれど、リノベーションすることで生かして使っているところもあり、老朽化して放置されているところもあるはずで。

 

日本は変り目に来ているのではと思う。

橋や鉄道や水道管なども、すっかり老朽化しているところが日本中に沢山あるはず。

新しいものを造るより、そのようなところをなんとかしていかなければと。

 

❇️❇️❇️❇️

 

私の拙い記事に、いつも決まってブックマークして下さる人達がいらっしゃいます。

コメントまで入れて下さったり。

私は、ブックマークについては、お礼と、コメントなどについては、しっかり読ませて頂きましたの感謝の気持ちは重々でして、

いつもスターを付けることで、その感謝の気持ちを表しておりますので、ご理解頂きたいと思います。

 

いつも読んで下さる方々、ありがとうございます。そして、いつも、ブックマークして下さる方々、ありがとうございます。