傍目八目

日々の思いをつらつらと

アンインストール


f:id:enaena38:20190202214048j:image

 

今朝、、、朝食作りをして。

 

水が冷たくて、お米研ぎも、大変で。

このような時期は無洗米でいいんじゃないかと思うのだけれど、お年寄りの感覚では、洗わないで研ぐこともしないで、水を入れるだけで炊くお米などは考えられないようで。

 

それにしても、水は冷たくて。

まさかお湯でお米を洗うわけにもいかないはずで。

 

お昼に食べたのは、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、、これは簡単で美味しかった。

祖父母も、あらあら美味しいと食べてくれた。炒めて、ソースをかけて、チーズをのせて、オーブンかオーブントースターで焼くだけ。ソースが美味しい。


f:id:enaena38:20190202214750j:image

 

昨夕、パントリーの中で見つけた。

頂きものか、買ったものか、なにやら私が知らないモノが色々あって、しばらくは何も買わなくてもなんとかなるんじゃないかと思ってしまった。

 

女は買う、、食料品にしても、買う、、、

人の出入りが多い家なので、どうしても買い置きしておくのだろうけれど、大人の女が一応は3人いるので、ついつい、ついでに、いつか使うかも、賞味期限がまだまだ先だからと、、いろいろ買う、、のだろうなぁ!

 

インスタント系のものも沢山あって、

私とするとびっくりだった。

乾燥野菜もいろいろあって。

今夜は、きゅうりを薄切りして乾燥させたものがあったので、さっと水で戻して絞り、

茄子の薄切りと炒めてみた。

祖母が、これは何?と、きゅうりを箸でつまみ、、、。

乾燥野菜は、生とは全く違う味になるかも。

 

オリーブオイルでさっと炒めて、一味唐辛子をパッパ、仕上げに味醂とお醤油ちょっと。

きゅうりがシャキシャキしているのと、生のきゅうりとは、味が違うのと、私と祖父は美味しかった、、祖母は、、乾燥した胡瓜というのが、納得出来ないのか、首を傾げていた。

 

お豆腐沢山のハンバーグを作って、それは、二人ともなんとか食べてくれて。

大根おろしを入れた醤油味のソースにしたのが良かったのか。

 

まあ、なんとか食事当番の1日が終わりホッとする。

 

❇️❇️❇️❇️❇️❇️

 


f:id:enaena38:20190202230434j:image

これ、壁。私の部屋から屋根裏部屋に上がれて、そこは、殆ど本ばかり。

壁紙が色褪せていて。

今日、張り替えた。

 

壁紙を貼り替えると、まるで新しい部屋に大変身。

午前中にパッパと終わって。

知りあいが知りあいに内装屋さんがいるとかで、、。

まるで塗ったような風合いで、シートを貼ったとは見えない。やはりプロはプロです。

 

と、それでは、本の整理でもと思ったのですが、スマホ(プライベート用)が調子悪く、

画像も文字も二重になる。

あら、買い替え?   ショップに行かなきゃならない?  

仕事用の方は、問題ないので、あせりもなく、初期化してみようかと思い、

 

うーん、まずは、一度電源を切って、再起動してみると、直っている、、

しばらく、ニュースなど見ていると、また、

二重になり、文字などは読めなくなる、、

 

また電源を切って再起動。

そして、、

 

もしや、重くなってるのかなと、

 

アプリ状況を確認、、

 

プライベート用の方は、かなりアプリを入れていて、ヤフーや楽天やショップ系のアプリ、ニュース系、翻訳系、、本屋さんの、

画像系、、。

 

一旦、あとからインストールしたアプリは全部、アンインストールしてみた。

 

すると、すぱっと、直って。

 

スマホは電池も内蔵型になっていて、

だいたい2年くらいで買い替え。

電池が内蔵型でなかった時は、電池の消費がはやくなったら、電池パックを交換して、またしばらく使えたものだけど。

 

スマホも、だんだん、、次々と買い替えるようにし向けられているようにも感じて。

 

後から入れた数々のアプリも、アンインストールしてみて、あら、無くてもいいんじゃないかと。

 

すっきり暮らしたい。

今年の目標は、すっきり暮らしたいだった。

削ぎ落とせることは、すっきりさせたい。