傍目八目

日々の思いをつらつらと

手抜きが美味しかったら・・・・・and、本。

今日の西の空。
f:id:enaena38:20190110190334j:image


f:id:enaena38:20190110190349j:image


f:id:enaena38:20190110190405j:image

耐熱容器に皮をむいて、切り込みを入れて、

胡椒を多めにふって、

お醤油(我が家は昆布醤油)をたらして、

ラップをふんわりかけて、

中くらいの大きさに対して、

600wで約2分、電子レンジ。

 

それが、美味しいの!

完璧に手抜き料理が絶賛されると、ちょっと困りますね。

 

大泉洋さんが、札幌の玉葱、札幌黄を美味しい、美味しいと、札幌黄の玉葱ばかりを使ったお料理のお店をテレビで紹介していたらしく、それから我が家は、玉葱といえば、札幌黄を買っているらしい。

 

美味しいことは、確かに美味しい。

 

頭痛持ちの人は、なるべく毎日、玉葱を食べたほうが良いとかで、私は、だいたい毎日食べさせられています。

 

玉葱のサラダ、玉葱のかき揚げ、ポトフ、

玉葱いっぱいの味噌汁、たまご焼きも長ネギの方が好きですが、玉葱のみじん切りを混ぜて。

 

無病ですが、、健康にうるさい家です。

 

医療関係者が代々多い家系なので、あれはダメ、これはダメが多い。

 

ダメついでに。

かれこれ4年になりますが、2014年に発行されたもの。


f:id:enaena38:20190110192041j:image

当時は大騒ぎになりました。

スノーデンさん。

 

日本が心配ですと言っていますが、政府が個人のメールでも、SNSでもチェックしているとしたら。

 

この本は、殆どノンフィクション。

 

まるで、スパイ小説を読んでいるような感じでした。

スノーデンさんが、この本の作者にレポートを直に渡したのですから。

 

この本を読んでから、私はTwitterFacebookも、一切、発信はしなくなりました。アカウントも削除して。

現在は、職場でざぁーと情報をみるだけに。

 

誰かにみられてマズイものではなくても、

政治的、宗教的、など、個人の嗜好的なものもサンプルとして集めることはあり得て。

 

世の中は便利になることで、全てが曝されてしまっていることも確かで。

 

自由な世の中でありそうで、だから、恐いともいえて。

 

 

今日は穏やかなお天気でした。