傍目八目

日々の思いをつらつらと

七草粥


f:id:enaena38:20190107000744j:image


f:id:enaena38:20190107000807j:image


f:id:enaena38:20190107000819j:image

 

1月7日の朝には、七草粥を食べる。

お正月でご馳走を食べ過ぎ、疲れた胃腸を労るため??

一応、七草粥セットは買ってきて。

 

本当は、地元で採れた野菜、野草を入れた粥を食べるのが良いのだろうけれど、こちらは雪景色で野草など採れるはずもなく。

 

毎年、七草セットを買ってきて、ゆるーい塩味の粥を食べる。七草はさして美味しいものではないので、細かく細かく刻んで、粥に入れて炊く。

 

お茶碗にほんの一口、二口でも食べてから、出掛ける。

 

日本には、風習がいろいろある。

毎月、なにかしら行事もあり。

 

来月は節分、、バレンタインデー。

バレンタインデーはすっかり定着して、女の子達は、もう、チョコの話。

 

私は、沢山頂く。

 

義理であっても、いつもお世話になっている男性諸氏には、チョコではなく、タイやライターや万年筆や、小さな、あっても邪魔にならないものを贈る。

 

それが、定着してしまい、、品物を決めるのが、けっこう大変で。

 

バレンタインデーにチョコを贈ると、お返しがホワイトデー、、のはずが、

 

私には、チョコがバレンタインデーに贈られてきて、ホワイトデーには何もない。

 

毎年、、どうしてなのかと頭を悩まし。

昨年は、とうとう我慢できずに、何人かに、どうしてなのかと、直接訊いてみたところ、

 

いつも何もモノはいらないと言うので、

チョコは好きらしいから、チョコを贈っておく、バレンタインデーのあたりは、デパートにもチョココーナーが出来て買いやすい。

 

おかしなことになっているように感じて、

 

今年は何もしないかなと考えたり、

 

つまり、このような、チョコ屋さんや、デパート屋さんに作られてしまったような行事に乗る必要もないのではと。

 

本当に好きとか、愛しあっている人達だけでやり取りしたら良いのではと。

 

今日、7日は月曜日。

お正月ボケで、、曜日感覚が薄れてしまった。

 

ボンヤリしていられない!!

 


f:id:enaena38:20190107003229j:image


f:id:enaena38:20190107003247j:image


f:id:enaena38:20190107003304j:image

 

もりもとのゼリーと、本店限定のどら焼きを頂く。

どら焼きがびっくりするくらいに、餡がどっしりで、極端に甘さを抑えてあり、美味しかった。

もりもとの本店は千歳。

新千歳空港は、雪で一昨日はダウン。その混乱はまだ続いている。

毎年ある、北海道のメイン空港が雪に弱いとは、何故なのかと。

毎年、送りに行ったり、自分が出掛けようとして、それにひっかかる。

 

除雪の体制が出来ていないのだろうけれど。

羽田から函館に飛んで、函館は雪で降りられず、千歳にまわされた事があり、それは納得できる、函館は雪が少ない土地柄で空港に除雪機が少なくても当然で。

 

道内で雪に強い空港は旭川

ローカル空港でありながら、大雪でダウンすることは少ない。

 

せかせかと東京と札幌間を動いていた時期は、私は冬は旭川を使っていた。

旭川空港から札幌に入る。

 

ま、そんなことは、、私が叫んでも、すぐすぐ改善されるわけでもなく。

 

そろそろ眠らなければ。

 


f:id:enaena38:20190107004743j:image