傍目八目

日々の思いをつらつらと

閑話休題



f:id:enaena38:20181230152426j:image



30日、今年も残すところあと1日に。

あっという間の1年間でしたが。

私は、忙しい、とにかく忙しい1年だったように思います  が、  そのくらいで忙しいなどとは言わない!という人もいて。

 

忙しいと感じる感覚は、その人の経験にもよりますが、千差万別というところでしょうか。

 

大掃除も買い物も、ほぼ終了して、日本茶を飲みながらひと息。

 


f:id:enaena38:20181230150519j:image


f:id:enaena38:20181230150529j:image


f:id:enaena38:20181230150607j:image

 

亀田製菓の柿の種。ロングセラーのおつまみ?菓子?ですが、

 

パッケージの裏を見て、あらら!

良いこと書いてあります。

「こばなしのたね」とありますが、

知らなかったことも。

そもそも、柿の種のパッケージの裏にこんなのを書いてあったのすら、知らなかった。

 

丁字路についてなどは、確かに、うかつでしたが、アルファベットのTを使っている人も多い。

 

亀田製菓の社員さん、こばなし探しに頑張っているようです。

 

 

・・・・・・・・・

 

ゴミ、年内のゴミの収集は明日で終りますが、プラスチックゴミ、燃えない、燃える、資源、、など分別されていて、回収日も週に2度、月1度など、細かく決められている、

 

年末年始はゴミが多い。

一般家庭でも、たぶん普段よりは多いはずで。

ゴミの回収はお正月はストップする。

 

若い子達の話は、飛び飛びの休みだと実家にも帰れず、旅行にも行けず、

年末年始は、休みの日は寝て、ひたすら寝て、起きたら、掃除、整理です、

 

このように言った人が数人いた。

 

じゃあ年末年始は、ゴミ多いでしょうと、すかさず訊ねたのは私。

 

洋服や雑誌や本なども整理するので、ゴミ袋はいくつもになるとか。

 

実家に帰らずにバイトする学生さんも、同じような答えで。

 

休みが沢山あっても、休みの日こそ忙しい職種もあって、

 

大方の人は、休みには、寝ていたい、何もしないで寝ていたい、、

それが、本音かもしれないなぁと。

 

ご近所の主婦の人達は、年明けのゴミの収集は、夕方になる場合もあると話していて。

 

我が家の近所も、みなさん、年末年始は、

モノの整理日でもあるようで。