傍目八目

日々の思いをつらつらと

お正月準備




f:id:enaena38:20181227220753j:image


  クリスマス飾りを外して、ツリーも片付け終わると、すぐ、お正月飾り。

忙しい話。

 

午前中に飾る。28日までに。1日飾りは良くないので31日は禁、すると30日だったら良いのですが、今年は30日は禁、。

 

このような半分は縁起、ある意味根拠が無いような事でも、お年寄りには、長年行ってきたことなので。

 

鏡餅なども、今は外側から見ると鏡餅、中は切ったお餅が入っているものがあったりして。

つまりはまがい物。

まがい物を飾るのならば飾らない方が良い。

今は、見た目だけ、なんとかそれっぽくが多く。

 

我が家は、そのあたりについてウルサイお年寄りがいるので。

まがい物、中に切り餅をつめたような鏡餅を飾ったりすると、家庭破壊、受験生などがいたら、受験には失敗する、、。

なぞと言われると、

そんなこと・・・・?と頭では馬鹿にしながらも、少し、費用がかかっても、正式にしたくなるから不思議なもので。

我が家は、それらの事は男子の仕事。

女子は不浄とか。

 

少しムカッとするけれど、、まあ、早朝から掃除して、から拭きして、、キンキンに冷える中を正月飾りを終了していた。私が出掛ける時間には。

 

縁起かつぎ、、、非科学的、、

とは思いつつ、、会社を経営していたり、

私などは、父の会社の資金運用を任せられているので、頭での計算だけでなく運半分の部分があるので、非科学的と片付けるわけにもいかなくなる。

下手をすると億単位での損失が出ることもあり得るのだから。

 

私の失敗で社員を路頭に迷わせるわけにも行かないのだから。

 

会社に行くと、色々と年末の挨拶ということで、品が届き。私個人宛になっているものは、食べ物ばかり。

 

形として残るものはいりません。例えば、タオルですら、好みに合わなければ使わないので。金券はいりません。

 

憎たらしくも、そのように言ってきて、浸透したらしく。


f:id:enaena38:20181227215018j:image

もりもとのどら焼き。今のところ、どら焼きはここが美味しい。

 


f:id:enaena38:20181227215139j:image

出汁をとっても、汁が透明で。

少し高めだけれど、我が家でも買っている昆布。

あら、好み調べたんだわと、その気遣いに感謝。

 


f:id:enaena38:20181227215358j:image

佐賀県嬉野温泉の豆腐。

わざわざ、ありがとう!

 


f:id:enaena38:20181227215455j:image

このジュースを段ボール箱で。

 

便秘症でもないのだけれど、LカルニチンやビタミンBが入っているからとか。

 

いつも、きっと疲れた顔しているのかもしれないと、ぞっとして。

事務所の人達に分けました。

 


f:id:enaena38:20181227215806j:image

 

無印の玄関飾りは、隠れ家にしているマンションに付けてきました。

 

隠れ家は、私は女子ですけど、、男子はいないので、自分で飾って。

 

最高気温が氷点下6度で、寒い1日でしたが、、明日、明後日は、もっと寒くなり荒れるとか。

 

日本中、寒波のようです。

 

体調管理をしっかりなさって風邪をひきませんように!!