傍目八目

日々の思いをつらつらと

現在気温氷点下5度


f:id:enaena38:20181226224406j:image



f:id:enaena38:20181227005834j:image

芸術の森野外美術館   「椅子になって休もう」

福田繁雄作。

一人の力より、次の人の力を借りて、また、あなたの力も貸してあげて、みんなで、休みましょうよって意味かな。

 

つい先ほど、お風呂から上がって、、ぬくぬく暖房で室内は24度ほどには保たれているはずが、ざわっと寒気がして。

 

外気温はマイナス5度。

年末は寒波が、強い寒波がと予報では騒いでいたけれど、、マイナス5度かぁ、、だから寒い、、明日は大変かも。

 

もっと下がるらしい。

空気の音がする、ピン、ピンと。

早朝に外に出ると、キーン、キーンと金属的な音がする。

冷えきった空気の音。

 

街中は人が溢れていて、年末は気忙しく誰もが動いていて、寒さも感じないのだけれど。

 

⭐️札幌は交通費が高い、

⭐️加えて、水道代が高い、

 

正直なところ、私は上記2点について、あまり意識がなかった。

交通に関しては、社用車か、公共の交通ならば、

都内で使っていたSuicaを、、そのSuicaは、会社がチャージしてくれている、同じくPASMOも使っていて、こちらは自分でチャージするのだけれど、、社用で動くことが多いので、Suicaを使う事が多く。

 

いくら払っているのか、そのあたりが、把握していない。

札幌は私鉄がない、地下鉄は市営、電車も市営、、バスは何社か走っているけれど、

 

そんなに高いかなと。

ただ、大阪出身の人も、東京出身の人も高いと断言するので、友人達も都内より高いと言う。

今日は年末の挨拶まわりなので、車で移動せずに、地下鉄、バスで動いてみた。

 

すると、3社まわった時点で1600円、

地下鉄南北線、バス、バス、また地下鉄乗って、

大通りに戻り、またこんどは地下鉄東西線

最寄り駅からバス、戻りはまたバス、地下鉄東西線で大通り、、。

 

高いかも。社内でも、東西南北の端から通勤している人などは、、定期券がないとすると、結構な額かもなあと。

北海道は、やはり車文化なのかと思ったり。

 

水道代に関しては、申し訳ないけれど、全くの無意識で。

水道の民営化云々について是か否かをテレビで見て、、水道代の高い街として札幌があがっていて、、はぁ、やはり高いのかと。

 

設備が老朽化してきている現状では、ある程度高く徴収しておかないと、設備投資が出来なくなるからではと思ってみたり。

我が家は、飲むための、また、コーヒーなどのお茶のための、また、スープなどの水分メインのお料理のための水は、ペットボトルタイプのものを箱買いしている。

他は浄水器を付けてあるので、今のところは水が不味いとは感じていない、ただ、

 

他の町、例えば、支笏湖の水を浄水場で処理して供給されている苫小牧市などへ行くと、

水道水であっても、美味しいと感じるのは何故だろうか。

水の供給量に対して、あまりにも人口が多いと、配管などの設備を考慮すると、無理がかかってくるのかなぁと。

 

マンションなども、築後10年、20年となった水道管を調べると、素人目では、随分と汚く見えたりするもので。

 

単純に考えて、人間と同じ、

血管でも、尿道でも、、年数が経つと、つまったり、破裂したり、亀裂ができたりするもの、、そのような外的な損傷がなくても、

血管などは、全体にだらけて弱くなる。

 

なるもの。管は管。ということで。

 

ところで、夕食はスキヤキだった。

冬は、何かと鍋料理が多くなる。

 

2つ鍋を用意する。

牛スキと豚スキ。

好みが激しい家族だから、めんどう。

洗うのも倍。

 

同じなのは、ワリシタ。

 


f:id:enaena38:20181226232746j:image

 

柿安のすき焼きわりした。

 

いつも、家族で2名は、最後にうどんを入れて食べている。

片付け当番の日は、

「  ぱっぱと食べてよね、、はやく、、はやく、、」

 

ご飯食べ終わってるはずが、どうしてまた、うどんが食べられるのかが疑問。

また、ご飯なのに、ご飯は食べずにすき焼きをつつきながら、ちびら、ちびらとお酒を飲んでいる人が、仕上げには、うどん。

それもまた、よくまあ、入るものだわと疑問。

  

 

明日は、ヒリヒリ寒波到来。

転ばないようにしなくちゃ。