傍目八目

日々の思いをつらつらと

待てる人、待てない人、陰と陽


f:id:enaena38:20181225230423j:image

モエレ沼

昨日は、クリスマスでもあり、給料日の会社も多かったはずで、、郵便局で行列、銀行でも随分待たされ、法人窓口にしては、さばきかたがトロくて、、だんだんいらっとしてきて、次に法務局、、そこでも、、。

 

行列の出来る店などに並んでも食べたい人もいるだろうけれど、私はダメ。

待てない、行列に並んでまで食べたくない、買いたくない。

 

銀行にしろ、役所にしろ、待たされてなるか!!みたいな感覚があって、これは、祖父譲り、父譲りらしい。

人と約束して、私自身は大概、10分前には着くように動く、、だからというわけではないけれど、約束の時間から10分過ぎたら、私は帰る。

 

付き合いが長い人は、その気性を知っているので、約束時間には間に合うようにやって来るようになっている。

 

たまたま、昨日一日中、イラついていて、

何度もカフェに。お腹がコーヒーでガブガブになり、事務所に戻るとすぐ胃薬(大正漢方胃腸薬)を飲んだ。

 

不健康極まりない。

 

人間には待てる人と、待てない人がいて。

待てる人と待てない人がペアになると、何事も上手くいく。

夫婦でも、職場の同僚でも、友達でも。

つまりは、陰と陽。

陰二人、陽二人では、同じ方向だけを向くので、失敗も多く、失敗した場合にはどん底に堕ちてしまい救いようがない。

ケンカが多くても、陰と陽とのペアであれば、なんとかやりこなして行くということだろうか。

 

私の父は待てない、母は待てる。

祖父は待てない、祖母は待てる。

 

祖父母についてはよくは知らないけれど、

父母は仲良しで、ケンカをしたこともなく、いざこざは無いらしい。

父は美しい母を、娘から見ても、大切にしている。陰陽、まさしくうまくいっている。

 

考えてみると、私は待てない、現在、私のドライバー役をしてくれているF君は、国立大の院卒で研究肌タイプ。待てるタイプ。

 

父はそのあたりを計算したのだなと。

F君とは、つまらない事で、絶えずぶつかるけれど、案外うまくいっているのは、陰陽の法則に合っているからなのかもしれず。

 

本来ならば、女が陰で待てるタイプ、

男が陽で待てないタイプが良いのだろうけれど、私は悲しいことに、祖父と父の気性を受け継いでしまったようで。

 

 

ところで、先日、私のスマホが少しイカれた、、アプリで使っているサイトの管理画面がおかしくなり、

 

初期化をしてしまう前にと、会社のそっち系の人にみてもらうことに。

スマホとパソコンとタブレットスマホで一括管理していた、たぶん、そこに無理があったのだろうけれど。

 

ガラケータブレットスマホの順に戻り、最後にパソコンが。

会社のものがあるので、自分のはもう無くてもいいかなと考えていた。実際のところ。

 

すると、パソコンの中に膨大な量の画像や、

文章ファイルがあって。

それをどうしますか?と問われて。

 

なんというか、、1つ1つ、読んで、調べるのも、面倒になって。

 

「適当に分けて、バックアップしてくれたらいいわ、任せるわ、、、」

 

完璧に整理してくれ、ありがたいこと、、

 

これからは、このようなデジタル遺産整理の仕事が増えていくのじゃないかなと思う。

 

私の場合は、人に見られて困るものも無いので良いけれど、秘密事がある人は、自分のデジタル遺産は、ある程度、整理しておくべきかなと。

 

 

今回は、古い画像が沢山出てきて、事務所で見ていたら、、、私の馬や犬や猫の絵が下手くそなので、クソミソに言いつつ、ゲラゲラ笑われた。  動いている動物を上手に描けたら一人前。

私は、静物専門。この際だからと、動物系を描いた絵は全て削除した。

 

写真も、連写で同じような情景を複数枚撮ってあるものも1枚だけ残して。

 

文章も、一応はちらちら読んだようで、

「えなさんて、、優しそうで、かなりキツイですね、、それに、いざ嫌ったら、大臣であろがなんであろうがクソミソですね、、それが面白かったです。」

 

とか、言われて、、

秘密事は無いとはいえ、このような文章も、ある意味では、プライバシーであって。

私から依頼したことなので、今回はよいとして、今後は少し保存方法を考えなければと。

 

一時、ブラピのファンに。アイルランド

IRAの闘士の役をした「デビル」という映画を観てファンに。殆ど映画は観ないので、たまたま家のテレビで観たはずで。なんて素敵な人かと。なんとなく陰翳のある役どころで。

 

それから数年間はファンだった、

 

何枚か描いて壁に貼っていた。

 


f:id:enaena38:20181226001017j:image

 

これは似ていると評判は良かった。

絵そのものは古くなって、破り捨ててしまったのが、写真で残っていた、

 


f:id:enaena38:20181226001149j:image

 

これは、まじでマイヌード。

先生がほしいと言うので、あげて。

これも、渡す時に写真を撮って保存してあったもの。

胸はちょっぴり実際より大きく描いた。

 

さあ、寝よう。