傍目八目

日々の思いをつらつらと

暖かい日曜日

  暖かい一日でしたが、スーパーもデパートも混雑していてレジには長い行列。

 

午前早くにトイレの集中掃除。くじ引きで、トイレ掃除があたって。

毎日掃除している割りには、天井部分や換気扇が汚れていて、少し驚きつつ。

まあ、まあきれいになって、スッキリ。私はオチビさんで153㎝しかないので、トイレに丸い椅子を運んで、大変だったのですけど。

このような時は、背の高い人がうらやましくなります。

それから、

買い物、食材の。なんとなく、クリスマス、お正月価格になっているのではと思ってしまった。いくらか高めの感じが。

 


f:id:enaena38:20181223175031j:image

 

生鮮食品以外は早めに買っておくほうが利口なのかもしれない。

 

午後からは、子供の子守り。

幼稚園児、小学生低学年の3人を遊んであげるのがお手伝いで。

ピアノを弾いたり、絵を描いたり、、それは、

すぐ飽きるようで、、

難しいもの、、。

これから親戚が集まってくると、子供のお相手がけっこうシンドイかもなぁと今日は思ってしまった。

赤ちゃんや幼児の時とは違ってくる。

女の子はまだしも、小学生になった男の子は、がぜん、行動的で、ナマイキで、じっとはしていない。

 


f:id:enaena38:20181223175537j:image

 

人生ゲームをして遊ぶと、案外夢中になって、こういうアナログのゲームこそ、今の子供は知らないみたいで、少し盛り上った。

大人の私も面白かった。

 

明日はクリスマスイブ。

あわてんぼうのサンタさん、早めに来て、さっさと帰ってほしいところ。

 

人が集まるのは楽しい反面、迎える側は、忙しく。

 


f:id:enaena38:20181223180319j:image

 

昨日あたりから雪質は悪いみたいですが、スキー好きは、スキーの初滑りをしてきたようで。

 

さてさて、明日のクリスマスイブ、雪はあるかないか。