日々の思い

日々の思いを

イメージ違い


f:id:enaena38:20181207111700j:image

 

ガーランドを飾る。

 

イメージが違うなぁという思いは、現実の人やモノでは、私はあまり無い。

おおよそ、イメージと同じ。

実際に見て、さわって、人ならば話もするから、声の感じや着ている洋服などでも、どのようなタイプの人かなとイメージして、そのイメージした感じは、だいたいその人の後々にも、一致する。

 

インターネット上だけで、見たものを買うと、イメージとは違ったということはあるだろうし、人についても、実体を知らないのだから、あるだろうとは思う。

 

先週のこと、ちょうど1週間前の金曜日に、友人から

「醗酵ぬかどこ」を頂いた。

無印良品のもので、とても人気のあるものとか。袋入りで、水などを混ぜることもなく、

野菜をその袋に入れさえすれば漬かるらしい。

 

友人は俗に云う 「ムジラー」 さんではなく、

社員さんで。

宅急便で、カレーやパンツ(下着のパンツ)などと一緒に送ってくれた。

 

醗酵ぬかどこについては、食べてみて感想を教えてねと。

 

 

今朝、それであせってしまった。

1週間過ぎているのに、手をつけていない。

糠漬けは、一日で漬かってしまうのだから。

今朝、人参とキャベツを切って、袋入りの

醗酵ぬかどこに入れて冷蔵庫に。

 

 

送ってくれた友人は、私は漬け物をつけたことなどなく、糠漬けなどは特に、毎日かき回したりしなければならないのだから、未経験だろうと考えていたらしい。

彼女の私のイメージは、漬け物を知らない人と思っていたらしい。

 

我が家は、老人といわれる年代の人もいて、

元々がこちらの人間ではないので、糠漬けの種を実家から持ってきて、それをずっと大事に育ててきて食べているので、私もたまには糠床をいじるし、糠漬けは大好き。

そもそもが、糠漬けに限らず、味噌漬けもからし漬けも、キムチも沢庵も、なんでも食べるし大好き。

 

そんな話を電話で糠床を送ってくれた友人と話すと、もう、本当に、びっくりしていて。

「ほんとう?!」

「そうなの?!」

「 信じられない!!」

 

彼女はいったいどんなイメージで私を見ていたのかと、こちらの方が驚いてしまい。

 

それにしても、カレーもなにやら、沢山の種類があるようで、無印良品さん、頑張ってますね。

 

ユニクロさんに勤めている友人もいて、

二人の話を合算すると、

どんどん安くて良いものが、作られているようで、、コートにうん万円、バッグにうん十万円、靴にうん万円、、。

無駄に思えてきた。

安くて、機能的が一番なのだから。

 

ちなみに、「 醗酵ぬかどこ 」は、冷蔵庫に入れておくらしい。また、毎日かき回したりはしなくて良いらしい。

良いことづくめではないか。人気があるというのもうなづける。

ひとつだけ、ひっかかるのは、足す糠は、一般のものではなく、良品のものを使って下さいとなっていること。

 

今日は夕食時に食べてみようと。そして、感想を知らせなきゃ。

 

昨夜の天気予報では、今朝は大雪になっているはずが、ちっともだった。

 

ただ、気温がずっと1週間あまりは、氷点下が続くので、根雪になるだろうと。

クリスマスに雪があるのだろうかと心配していた人もいたけれど、雪はありそうな気配で。  雪がなくてもサンタさんは来るのは何故かなど、雪のない土地のお母さんは、なんと答えているのだろうか。

 


f:id:enaena38:20181207115855j:image


f:id:enaena38:20181207115911j:image

 

小さなクリスマスツリーも飾って。

 

一年がもうすぐ終るのだなぁと。

 

寒いので、お昼は、カレーうどんを食べに行きたい。