日々の思い

日々の思いを

穏やかな日曜日

 


f:id:enaena38:20181202113822j:image

 

コーヒーばかりじゃ飽きてきて、ゴボウ茶、小豆茶と飲んでみたけれど、

昨年同様に、黒豆茶に戻ってしまった。

昨年も寒くなってきてから、春の雪解け時期までは、黒豆茶ばかりを飲んでいて。

理由は分からないけれど、寒くなると黒豆茶を欲するのかなと。

 

昨年は、お茶用に処理された黒豆を買って飲んでいた。お茶のあと黒豆は食べれる。塩をパラパラふって、お茶を飲みながら頂く。

 

今日はまだその黒豆茶が届いていないので、

黒豆をフライパンで軽く煎って、急須に入れ熱い湯を注いで。

えっ?!!  これ、この方法がいい!!

この方法でいれた方が、黒豆らしい美味しさが強くて。

湯でやわらかくなった黒豆もモチロン美味しく。

小豆茶も、結局は、こうして自分で煎って飲む方が美味しく、また、自然なのだろうと、

 

ちょっと、、気付いてしまった。

 


f:id:enaena38:20181202120629j:image

 

くらし百貨店というネーミングがいい。

観光客の人達がお土産を買っている姿が多いけれど、北海道産の品が揃っているので、私は日常的にここで買う。

品物の配列が見やすいのもあって、ちょっと高くつくんじゃない?という人もいるけれど、、食材だけでなく、こだわって使っている小豆石鹸なども、ここで揃うので私にとっては、あちこちの店を移動しなくてよいので、、忙しい人向きかも。

 


f:id:enaena38:20181202121324j:image

 

ここ2、3日、朝食に必ず食べるサラダ?

大根とアーリーレッドだけ。

玉葱だから水にさらした方がよいのだろうけれど、さらさない。スライスして、そのまま。  酢と塩胡椒で、くたっとしたら、マヨネーズをちょっと。

適当すぎるのだけれど、この簡単なサラダが家族に喜ばれている。

時期的にも、大根は美味しい。

 

 

なんだかんだと言っても、簡単で、便利で、

エネルギーが必要ない事々が、続けられるのかなとも。