日々の思い

日々の思いを

染めない髪、案外素敵


f:id:enaena38:20181128141411j:image

 

最近、私の周りにグレイヘアの人が増えた。

 

白髪を染めない。いつ頃から白髪が出てくるのか、それはその人なりらしい。

遺伝もあり、ストレスもあり、栄養の偏りもあり。

十代から白髪がチラホラ出ていたという人も。

 

染毛剤を使ってまで、グレイになってきた髪を黒く、茶色く染める必要もないとは、私は考えていた。

男性は、白髪が混ざった髪の人をロマンスグレーの髪の人ね、、と、愛着をもって表現する。落ち着きと、余裕さえも感じさせてくれる。

そのせいか、男性には、白髪があってもそのままの人も多く。

 

私自身は、あるがままの人の方が好感が持てる。

 

男性に比べて女性はやはり、白髪が出てくると、あわてて白髪染めを続けて、髪の毛そのものが痩せ干そってしまい、ひどい状態の人もいる。

 

そんなことを考えると、人工的に染めたりせずに、グレイヘアを生かしたスタイルにしているのが健康的かもしれないなぁと。

 

40代の人、50代の人、60代の人、グレイヘアの人は、

みんな、以前より生き生きしているようにもみえる。

 

自分をさらけ出してしまうと、案外、気分としては爽やかなのかもと。

 

私は、どうするだろうか。

 

昨日に続き、今日もお天気良く、雪はすっかり消えた。