傍目八目

日々の思いをつらつらと

ネットショッピング


f:id:enaena38:20181107102620j:image

我が家は、ネットショッピングがメインになってきているように思う。

 

家族の年令がバラバラ 、また、それぞれが忙しいこともあって、デパートやスーパーに行き、ゆっくり買い物時間があまり無いせいもあるのだろうけれど。

 

以前は、実物を見ないで買い物なんて、不安で出来ないわと、少し躊躇していたのが、最近は、ほとんどのモノをネットで買っているように感じる。

 

私は本。アマゾン、楽天を日常的に使っていて、、。

家族は、楽天、イオンなどのネットスーパー。無印良品、デパート系などもネットで。

 

変わってきたなぁと思う。

楽天で「買い物マラソン」が始まると、一人が家族の分をまとめるので、一気に何店舗も。

 


f:id:enaena38:20181107103457j:image

 

我が家ではマヌカハニーは必需品で、現在は3店舗から購入している。

抗菌力があるので、インフルエンザが流行る時期には、特に欠かせない。

 

胃には誰もが持っているというピロリ菌も、検査を受けても、家族全員無しと出る。

 

インフルエンザにもかかったことがないので、効き目はあるのかと。

 

値段は確かに高いけれど、薬ではなく、自然のものでの、抗菌力をつけられるとすると、決して高いものではない。

 

味も口に入れた時の感触も、3店舗での商品それぞれ違うので、、我が家では、3種類。

 

私は月に2万から3万円は本代に使うので、重い本をネットで買うようになって楽になった。

 

家族は、子供のオムツ、洗剤、など。

また、店舗で買うのはちょっと恥ずかしいと思うような、コンドームなどはネットで買うらしい。

 

祖母は下着や、化粧品なども。

 

私も最近、レーシーな下着などは、決まったお店のネットで買う。

実店舗に行くと、どうしても、あれこれ薦められるので、ついつい、買いすぎになってしまうので、ネットでの買い物も、考えようによっては便利この上ないのかもしれない。

 

銀行すら、窓口を伴う店舗は減らされていくだろう、必要なくなる、

デパートも然りだろう。

 

人間が生きてゆく上で必要なモノは変わりないとすると、、売る側としては、相当の工夫をしなければ、モノは売れなくなるだろう。

 

 

そうすると、流通系の仕事は、ますます忙しくなるに違いなく、我が家でも、毎日のように荷物が届いているので、配達のお兄さんには、いつも感謝です。

 

今日も曇り日。