日々の思い

日々の思いを

石鹸か洗顔フォームか


f:id:enaena38:20180819213920j:image

 

石鹸と洗顔フォーム。洗顔フォームは合成界面活性剤が入っているので、あまり肌に良いとはいえない、とはいえ洗顔フォーム、洗顔料、洗顔クリームでも、界面活性剤が入っていない、天然素材だけで作られたものも出てきているので、一概に、石鹸と洗顔料を原料の違いで分けるわけにもいかない。

 

すると、やはり、使う本人の好み、その人の肌に合うか合わないかで使い分けていればよいのだろう。

 

今日、石鹸が残り1個になったので、ネットで注文した。

 

数年前から、私は石鹸派。

顔も体も石鹸で洗う。

80グラムで千円ちょっと。高そうにも思えるけれど、肌が弱く、何かとトラブルが多かったのが、今はスッキリしている。

 

オリーブ石鹸、ハチミツ石鹸、、ウグイスの糞の粉状のもの、、いろいろ試してみて、

札幌の会社で、SAVON  de  SIESTAの製品に現在は落ち着いている。

 

沢山種類があるが、全て北海道の自然素材を使って作られているようで。

プレゼントで小豆石鹸を頂き、それからファンになった。

小豆の粒のブツブツが余分な角質を除去してくれるのか、足の膝が少しがさがさしていたのも、つるつるスベスベになり、顔を洗っても突っ張ることがない。

 

いつもは店舗に行くのだけれど、今回はネットで必要なものだけを注文した。

店舗に行くと、ついつい、あれもこれも、友達にプレゼントしてもよいしと、沢山買ってしまうので、今回はネットで。

 

本も同じで、本屋さんに行くと、ついつい何冊も買ってしまう。最近は、本もネットで必要なものだけ買うようにしている。

 

石鹸で思うのは、旅に出て、泊まったホテルのアメニティに、とても素敵な石鹸を用意しているところも多くなって、それも旅の楽しみの一つに。

また、素敵な石鹸に出会えたら嬉しい。