日々の思い

日々の思いを

土鍋でご飯


f:id:enaena38:20180709215803j:image

 

かまどさん(伊賀焼)で、十六穀米を炊いた。

かまどさんの宣伝をしているわけではないのですが、内蓋がついていて、所謂、圧力鍋ないしは、昔のかまどで炊いていた重くて分厚い木の蓋がついていたお釜で炊くような意味合いがあるのかと思うのですが、火を点けて約20分弱で炊き上がり、その上、非常に美味しく炊ける。

 


f:id:enaena38:20180709220319j:image

 

3合炊きで一万ちょっとだったはずで、使い勝手が良いので、2合炊きも買った。

タイマーを20分にセットして火を点け、強火で、、沸騰してきたら、とろ火に近い弱火にする。

非常に光熱費で考えても、効率よく。

我が家では、雑穀米を炊く、炊き込みご飯を炊く、玄米を炊く、おこわを炊く、そのような時は、このかまどさんで炊くようにしている。

 

これからトウモロコシが美味しくなってくると、トウモロコシご飯を。

私はトウモロコシ(こちらではトウキビという)が大好物で、地物がスーパーに並ぶ日をいまかいまかと待っている。

 

トウキビとバターと塩少々を白米に入れて炊く。  早く食べたい、、、なぁ!

 

少なくとも、雑穀米は体の調子を整えるには、抜群のご飯と思っていて。

血圧や血糖値、コレステロール、便秘などを整えたい人にはオススメ。

我が家では、週に1度のペースで雑穀米か玄米を食べるようにしている。

今のところ、全員が健康体。

食生活は大切だと、つくづく思う。